電鍵もどきチャレンジⅢ


前回の続き

気を取り直して縦振り電鍵にチャレンジです、まずフレーム切り出し予備も含めて2本です。

f:id:nap2:20200109200805j:plain

本当は無垢のアルミ角材か真鍮材が良いのですが・・・真鍮材が一番良いのだが手で切るのも大変ですしヤスリかけも大変なんですけどね~ホームセンターには無かったです。

次に支点軸受けを作りますパイプにジュラコンパイプを切り出して軸受けにする。

f:id:nap2:20200109201320j:plain

 軸受けをジュラコン樹脂と手持ちのBrgで比べてみました。

f:id:nap2:20200109201947j:plain

 感触はBrgが良いのだが他に使う予定が有るのでココではジュラコン樹脂を使うことにした

手持ちの支点軸受け部品です

f:id:nap2:20200109202401j:plain

支点軸受けの加工です

f:id:nap2:20200109202556j:plain

試しに仮組して見た。

f:id:nap2:20200109202647j:plain

結構ジュラコン樹脂でも軽く動きます。

つづく

by(^0_0^)nap