CW練習機

久々にCWの練習と思い出したように自作のキーと発振器取り出してたたいてみると音がビュビガーと変な音接点が錆びていたのか磨いたら何とか音が出たが今度は練習機の音調調節ボリュームがガリオームでこれまたビュビガーと言う音で道具は使ってないと駄目ですね~と言うわけでボリュームの清掃です。

f:id:nap2:20200625085725j:plain

乾電池トイザラスが入っていた、早速ボリューム取り外して分解です。

f:id:nap2:20200625085910j:plain

このボリュームにはセンター端子が付いています個人的にはこのタイプりボリュームは初めて見ました、さて綿棒にアルコール浸み込ませて摺動面清掃です。

f:id:nap2:20200625090239j:plain

全摺動面清掃してサンハヤトのコンタクトグリスを薄く塗っておきました。

f:id:nap2:20200625090453j:plain

組付け後自作電鍵で試し打ちですが~何だかブザーの様な音しか出ません。

f:id:nap2:20200625090824j:plain

無線機に繋いで電波が出ない設定にしてサイドトーンで練習した方が良い音がするようです。

by(^0_0^)nap