家庭用精米機

我が家ではお米は玄米で購入しているので食べる分だけ家庭用精米機で精米している

もう長年使いこんで妻がなんか最近調子が悪いとぼやいている、何が調子が悪いかと聞いたら設定している時間より早く終了して精米がしっかりしてないと事でした。

ならばおじいちゃんの出番ですね~(笑)

まず底面にある100Vの電源コード巻き取り器の半田付けをとって外します。

内側にある回転軸の駆動金具を外します・・・写真なし(^0_0^)

底にあるケースの止めネジ3本を外して本体を2つ割にすると中身が見えました。

駆動ベルトが写真には写ってないがちゃんとした立派なベルトが付いています。

次に調子の悪い制御基板を外します。

白米みがき付近にしても早く精米が終わるそうなので左替わのレバーのボリュームつまり基板裏から見て右側のボリュームを点検します。

写真は無水アルコールで接触面を清掃した後です、この後接点グリスを塗布して組付けてもとに戻していきます。

ネットでこのプリント基板直付け用のボリューム探したがヒットしませんでした

どうしようもなければ普通のボリュームを穴開けて付けるしかなさそう(^0_0^)

まだ精米テストしてないので治ったかどうかは不明(笑)

by(^0_0^)nap