ギアーセットⅢ

ギアーBOX制作の続きです。

ピアノ線の軸にボールペンから外した真鍮製のペン先を半田付けしたらアルミ板で作ったBOXにギアーを組付けです。

部品に対してハンマーがデカいです(笑)

力加減をして樹脂のギアーに打ち込みました。

この軸はゴム動力による駆動側の軸となりギアーの歯数は8枚です。

次にクランク軸も同じように圧入をしてギアーBOXは完成です。

クランク軸側のギアーの歯数は14枚ですので1:1.5くらいの減速比となる

これを何につけるかというとこれです(^o^)/

ゴム動力羽ばたき飛行機の駆動装置です(笑)

youtubeの動画を見ると皆さんとても快適にクランクがロスなく駆動しているようですが私が何回も実験しても結構ゴム動力を強くしないと羽ばたきが続かない。

少しは減速してトルクを出せはもっと楽なゴム力でクランクも回転するのではと思いこの実験を進めています(^o^)/

つづく

by(^0_0^)nap