ゴム動力水泳選手

今月孫の誕生日に何か手作りのおもちゃをプレゼントしようと私が小学生の頃はやったゴム動力水泳選手を作って送る事にしました。

材料は正月料理で使ったかまぼこ板です、昔を思い出してイメージスケッチから始めた。

f:id:nap2:20210110002953j:plain

最初に選んだ板は汚れていたので綺麗な板に交換してノコギリとカッターナイフで切り出します、ゴムの入るところは彫刻刀で削り出し腕の回転軸はステンレス棒を使いました。

f:id:nap2:20210110003237j:plain

次に動力のゴムを回転軸に取り付けです、まずはスローで泳がせるため輪ゴムを切って1本にして軸に取り付けます。

f:id:nap2:20210110003433j:plain

競泳用のスピードタイプにするには輪ゴムを切らずにそのまま使用することもできます。

ハイスピードタイプの輪ゴムの取り付け方です。

f:id:nap2:20210110003808j:plain

形が出来たらかまぼこ板に水分が浸み込まない様にセメダインをアセトンで薄めて全身に塗り防水しました。

出来上がりはこんな感じて泳ぎます。【テストはゴムの巻き数を少しにしています】

何とか誕生日プレゼントが出来上がりました、かまぼこ板が有れば簡単に出来るのでぜひチャレンジして孫と楽しくお風呂で遊ぶのも良いかと思います(^o^)/

by(^0_0^)nap