ソースで還元(^o^)/

年末の大掃除ではないが何やら妻が食器棚の掃除を始めた。

色々な食器をため込んでいるが何やらスプーンを持ってきて(こんなにくすんでる~)だって何とかならない?

多分銀メッキのスプーンだと思うがどう見てもメッキが薄そうで奇麗にしようと磨き粉で磨くとメッキがすぐに剥がれそう(笑)

こういう時はソースを使った還元で酸化物を取ります、残念ながら手元には濃い口のトンカツソースしかなかったので少し薄めてウスターソースぐらいにして使います。

変色したスプーンをドップリとソースの中に入れて一晩おくと良いのだが2時間ぐらいで取り出してみました。

左側が2時間ソースに付けた後ウエスで磨いた状態です、結構酸化物が取れてきれいになってますね~

変な酸洗いするより口に入れるものだからソース還元は安全です。

順番に全部で5本磨いて完了です。

妻にスプーン渡したら次これ磨いて~とネックレス渡された(笑)

 

by(^0_0^)nap