半田ごて断線です(^o^)/

前回DENONのプレーヤーを修理していた時半田こてがいざと言う時に冷えて使えなかった、アレっと思っていると温まってきたので多分電源線の断線だと確信(笑)

プレーヤーの修理が終わったところで半田こての修理です。

一番安価な60Wの半田こてです、たぶんお尻の配線が折れ曲がったところで切れかかっていると思い分解して配線カットしました。

カットして新しい配線部と半田こてのヒーター配線を圧着端子でつなぎます。

昔の半田こてはよくヒーター部が断線したことを思い出しまし雲母版に巻かれているニクロム線が曲がり角の部分でよく切れたものです分解して断線部のニクロム線をよって繋いで修理するのだが長持ちしなかった(笑)

ローカルのOMさんは半田こての予備よりヒーターの予備を沢山持っていたものです。

修理後の導通チェック合格です(笑)

さて無事修理が出来たので恒例の断線部の調査です(^o^)/

写真の様にやはり曲がり角の部分で電線が綺麗に切れていました。

しかし綺麗に断線するものですね~

 

by(^0_0^)nap