音の出ないスピーカー

秋の夜長の暇つぶしに前から気になっていた音の出なくなったスピーカーを調べる事にした、今まで5~6個は交換して音の出ないスピーカーは捨てていたがどうも個人的には後ろめたい気持ちが有った若い頃パーツが買えなかった時代の思いがよぎる(笑)

f:id:nap2:20191221013758j:plain

再度テスターでチェックするもやはり導通が有りませんムービングコイルが焼損するほどの入力オーバーはあり得ないので表側の配線を調べる事にした。

f:id:nap2:20191221014107j:plain

コイルから端子台までの樹脂で固められた配線から確認することにした半田こてで樹脂を柔らかくしながら慎重に剥離していきます無理するとコーン紙に穴が開くので注意が必要でした、剥離して行く内に細い配線がペロッと動きましたどうやらここで断線しているので剥がれた様です、2か所とは解せないのですが同じような個所ですからこの付近が一番振動する箇所で疲労しやすいのかも知れません。

f:id:nap2:20191221014525j:plain

配線元をカッターで磨いてテスターで測るとものの見事に導通が出ました次はどうやって結線するかですが細い線で半田付け補修するしか無いです一番細い電線の素線を抜いて使います。

f:id:nap2:20191221014609j:plain

大鏡の下で半田付けですピンセットでつまんでも配線をくるりと巻いていきますがコイル側の配線は沿わせて半田付けが精一杯の作業でした、この補修作業を両方行います

f:id:nap2:20191221015209j:plain

モタモタして半田付けに手間取っているとコイル側の線が切れてどんどん短くなっていく手持ちの一番良い半田を奮発してサ~と半田付けしていった・・・・ふ~ッ(笑)

f:id:nap2:20191221015512j:plain

半田付け修正が終わったのでテスターで導通チェク・・・OK無事修正が出来てます外部スピーカーの仮付け配線で音出しテストもOKでした。

半田付け修正部をシリコン樹脂でコーテングしてます。

f:id:nap2:20191221015832j:plain

以上が秋の夜長の楽しい工作でした めでたしめでたし(笑)

by(^0_0^)nap