無線機スピーカー交換

友人が無線機から音が出なくなったので見てと言って現物を置いて行った。

f:id:nap2:20200429020706j:plain

何時もの様に外部スピーカーを繋ぐと音は出るので内蔵スピーカーがダメになったようです。

f:id:nap2:20200429020807j:plain

スピーカーを外してレトロなテスターで断線チェックです、やっぱりムービングコイルの断線している様です。

f:id:nap2:20200429020925j:plain

まだ手持ちのスピーカーが有ったので交換ですがもう予備のスピーカーが底をつきそう(笑)

f:id:nap2:20200429021047j:plain

交換完了で試運転です。

f:id:nap2:20200429021127j:plain

さて不良となったスピーカーの調査です半田こてでムービングコイルの配線部を少しずつ溶かしながら配線を確認していきます。

f:id:nap2:20200429021314j:plain

写真の右側は断線していなかったが左側の配線を探っているとスルリと配線抜けて来たどうもコイル根元で焼き切れたか色が変わっていましたもっと手前で切れていれば何とか修理できるのだが残念です。

オーデオマニアの方ならさらに分解してコイル巻直しをして修理するそうですが私は断線が軽傷の物しか修理した経験が無いです。

f:id:nap2:20200429021849j:plain

右が今回の断線したスピーカーで左が断線が軽傷の修理したスピーカーです

f:id:nap2:20200429022022j:plain

断線したコイル配線を繋ぎなおしシリコンシール材で補修したスピーカーです今回はこれは使いませんでした信頼性が無いので自分用の予備です(笑)

by(^0_0^)nap