鳴らない五球スーパーⅡ

前回の続きです(^o^)/

真空管は全部点灯しているのに音が出ません、まずは基本の6AR5の電圧チェックをして見ました元のB電圧は240V出ています。

次に6AR5のプレート側の電圧チェックです、手軽に出力トランス側で測りましたら定格の150V前後で回路図道理で正常でしたなのに音が出ません。

普通ここで正常なら6AR5のコントロールグリッドに触れば何かしらスピーカーからノイズが出るのにシ~ン*1

スピーカーが変なのかとテスターチェックするも4.8ΩでOKです。

次はいよいよ出力トランスの番ですテスターでチェックするとトランスのアウトプットコイルが断線していましたこれでは音は出ませんね~

出力トランスの規格は6AR5ですとプレート側7KΩでムービングコイル側はスピーカーに合わせて4Ωです。

さ~て困った困った今どきの無線機はICかトランジスターなのでHiインピーダンスの出力トランスなど手持ちが有りません、さ~どうするnap(笑)

by(^0_0^)nap

 

 

 

*1:+_+