鳴らない五球スーパーラジオ

友人が春日井ラジオ製の真空管式五球スーパーを鳴らないので見てほしいと言って持ってきた。

ケースに貼ってある回路図はこれでした。

MT管式5球スーパーの見本のような回路です、自作派の人はこの回路は見なくても作れる人がほとんどだと思います。

おそらく何回となく作っては壊して遊んだことでしょう(笑)

使われているIFTは有名なT-11シリーズ系列ではなくT-25でした。

刻印はTRIOですね~アンテナコイルも

2バント用のコイルです、局発コイルも見慣れた形状でした。

そろそろ鳴らない原因を調べようとシャーシーの裏側を覗いたのですが・・・

綺麗な部品配置と配線にホ~~とため息が出ました、さすが春日井ラジオですね~

ところで関係のないダイヤル目盛が動きません糸掛けダイヤルがスリップしてうまく動かないこっちの不具合の方が気になってしょうがない(笑)

さ~てどうした物か"(-""-)"

つづく

by(^0_0^)nap