アンテナカップラーCL-10の改造

何を思ったのか友人が50MHzに凝りだしました(笑)

モービルアンテナのマッチングに苦労している様で何やら29MHz台のアンテナカップラーを50MHzで使えるようにしてくれ~との依頼です。

まずは中身を見ていきます、回路図を書くまでもなくマッチングコイルの定数変更で何とかなりそうです。

コンデンサーはこのまま使うので同調はかなりクリチカルになるかもしれないが我慢してもらう事にしてマッチングコイルのターン数の変更です。

久々に60Wの半田こての出番(^o^)/です。

次にマッチングバリコンの配線も変更です。

これでバリコン2個とも真ん中位置で50Ωダミーロード負荷でマッチングが取れました。

全体像はこんな感じです。

トランシーバーに繋いでマッチングが取れるかテスト中です、現用のマッチング計も結構レトロなハンセンの物を使ってます(笑)

50MHzに飽きたらいつでも10メーターのカップラーに戻すこともできます。

スイッチで切り替えて~などとよからぬ考えは持たない方が・・・(笑)

5球スーパーの修理も進めないとね~

by(^0_0^)nap