SWR計のメーター

前回友人のカップラー改造したが測定にあたりアサヒのSWR計を使用したが何故か3台ある中の1台が壊れていた。

壊れていたと言ってもオークションで落札してから動作確認していなかった(笑)

最初はダイオードでも飛んだかと思ったがどうやらメーター本体の故障の様です、まずはメーター取り外しです。

メーター外して本体単品でテスターチェックするも導通無し(;^ω^)

さらにメーター分解です。

メーターのタイプはSA-38と書いてあるので38mm角のメーターでした多分1mAの電流計かな~?

この状態でテスターチェックするも導通無しです。

さらに分解します"(-""-)"

ムービングコイルだけにしてコイル半田付け部で導通チェックするも無反応で完全にどこかで断線している様です。

何処で切れているのかはたまた半田付けが劣化しているのかこれ以上は老眼と近視と乱視のわがセンサーでは見えない(笑)

さ~てどうした物か・・

by(^0_0^)nap