CHV-5アンテナで遊ぶ(笑)

以前友人から頂いたコメットのCHV-5アンテナですがダブレットで使用していたが垂直エレメント1本で使えないかとアンテナを眺めていた。

以前に試作したブローバンド用マッチングユニットを利用すれば面白いかな~などと妄想(笑)

CHV-5エレメント1本を垂直にしてこのインチキマッチングユニットを繋いで試してみることにした(^o^)/

CHV-5についている正規のバランは使用せず脇に自作のブローバンドバランをくっ付けている、試しに7MHzでSWRを見たら一応1:1.5に納まっていた。

他のバンドも50MHz以外は1:1.5以内に納まっているが実用になるかは別の話(笑)

次はマストがチョット短いので2mのパイプが有るので細工して長くしたらどうなるか試してみようと思います。

by(^o^)/nap