27MHz改50MHz1/2λモービルホイップ

友人がいきなり29MHzのモービルを始め固定でだれか聞いてくれないかい。。。いかさまアンテナで受信は出来るが送信は無理急遽29MHzのアンテナが必要になりました、そこで思い出したのが27MHz改50MHzモービルホイップですもともとはエレメント長2.7mCB用だから何とかなるのでは。。。
イメージ 1
何十年ぶりに物置から引っ張りだしたエレメント長2.7mですその昔クラウンのリアーに付けてユラユラさせながら走り回っていた強者です。
ケースに入っているのが50MHz用のマッチングコイルでこれで50MHz1/2λアンテナに変身します。
イメージ 2
これをアンテナ下部のコネクターに取り付けるとこんな感じになります。
イメージ 3
コイル下コネクターに8D-2V同軸が付く。
久々に手でもって見ると結構重いしエレメントも長いのでフラフラと左右に大きく揺れるよくもまあこんな物車に付けて走り回っていたな~道理で急カーブの時は交通標識を叩いてしまう訳だ。
コイル無しでベランダにくっ付ければなんとかなるかな~多少はアンテナチューナーがカバーしてくれるだろうと
甘い考えで取り合えず長年の汚れ落としをしてからベランダへ。。。。

by(^0_0^)nap