送信できる広帯域ロングワイヤーバランの実験Ⅴ

長々と実験を引っ張りましたがやっと天気も落ち着いたのでベランダにバランを持って行き実験です(笑)

余談ですが今年のカキの実は大きいです(*^^*)

アンテナ線は5.8mのビニール線を使用しましたこれを6.3mの釣り竿にひっかけてエレメント替わりに使用します。

何が何だか分らない写真ですね~(笑)

シャックに戻ってアンテナチューナー働かせて使えるか試しましたがイマイチSWRが落ちきれない

もう一度バランを外してきて最初に実験したメガネコアと同じように50オーム側の巻き線をコアの中で1回巻きにして見たら何とか使えそうな感じになりました。

なんの根拠もなく五感頼りの切った貼ったの実験でしたが電話級10Wの無線機は無事壊れることもなく働いています。

そうそう、3.5~29MHzまで使えそうですがQSOの実績はまだ有りません(笑)

以上で実験終了とします(^o^)/

by(^0_0^)nap