送信できる広帯域ロングワイヤーバランの実験

大分前の話だがロングワイヤー用受信バランをテストしたことが有った、確か大進無線のホームページにあったメガネコアを使ったバランでした。

その後の追加実験で入力の50Ωターン数を1ターン追加すると私の場合長さ5m高さ3mの水平に張ったビニール線で28MHzのハイバンドが良く聞こえるようになった、最もアンテナチューナー併用しての事ですが。

図で書くとこんな感じ

専門的な知識もなく場当たり的な発想で遊んでいます(笑)
この小さなメガネコアでもオートチューナーを働かせるためには微小でも電波を出しSWRの最小点を探しますが耐入力が小さいので何かあるとファイナルが壊れないか心配です。

そこで10Wくらいは通せる広帯域バランが欲しくなりました(^o^)/

近年自作できるのはアンテナぐらいで無線機はスプリアス規制だしラジコンに至っては100グラム以上の機体は登録しないと飛ばせない・・・年寄りの楽しみがドンドンなくなる

by(^0_0^)nap