SWR計

無線機の修理は部品手配中入荷待ちの為一時中断です。
友人がオークションでSWR計を落札した時にオマケでついてきた奴をあげるよ~って持ってきてくれました。
贈り物をくれるには訳アリでしたが。。。。
頂いたのはコレです。JK2PWA局も持っているはず。
イメージ 1
懐かしいオスカーブロックのSWR-100です、組付けビス類に赤色のペイントロックがしてあります今の機械では中々ココまでしてあるのは少ないですね~
イメージ 2
測定インピーダンス75Ω。。。。検出ラインの抵抗も以前の所有者が交換した見たい純正はソリッド抵抗のはずですがP型抵抗に替えて有ります。
改造は忍びないのでこのままシャックの飾りにします。

ここで友人が。。。落札したSWR計の針戻りが悪い。。。時々引っかかるみたいなので見てくれる。。。。
見るとメーターアクリル板が内側へ引っ込んだ形跡が有りますどうもメーターパネルをつかんで持ち上げた時にメーター針を抑え込んだ様です。
イメージ 3
左側の指示針下の方がペンキが剥げているし曲がって針同士が干渉する様です、ふ~と軽く針に息を吹きながら針の動きを観察し干渉しない様に爪楊枝で指示針を矯正します。
メーターカバーは下の方を小さいセットビスでメーター本体に止めて有るのでビスを外してからカバーを取り中のアクリル板清掃して再接着しておきました。
終わったのでメーター部をシリコンクロスでピカピカにしたら。。。。静電気で指示針が両方バンザイ\(^o^)/して
中々元に戻らず。。。(笑)
左手をシャックのアース線さわって右手でアクリルパネルをチョンチョンと突っついて無事放電完了。

by(^0_0^)nap