iPhone4Sのバッテリー交換です

初めて買ったiPhone4Sですが新機種に買い替えとともにWi-Fi環境での予備機として長年遊びで使っていたがついにバッテリーの寿命か本体が膨らんで来て使えなくなっていた。

今更iPhone4Sでもないが思い出が有る機械なのでバッテリー交換にトライして見た(^o^)/

まずはAmazonでドライバーセットを購入です。

この中の2種類のビットしか使わない(笑)

まずは電源付近のネジから外します。

赤い矢印の先にある小さな星型のネジ2本を外します。

ネジ自体はそんなにきつく締まっていなかった、ただ無造作に置いておくと即紛失間違いないので付属のマグネットシートに貼り付けておくこと(笑)

次に裏ブタにドライバーセットに入っていた吸盤を貼り付けます。

しっかり貼り付けたらゆっくりと矢印の方向へズリ上げていきます裏ブタのヘリを指で押していくと良い。

すると裏ブタがパクっとズレて隙間が空きます、決して裏ブタを引っ張って二つ割に開けようとしてはいけませんずらす様に押し上げてください。

ここまでズレると裏ブタの爪の引っ掛け部分が本体から離れますので二つ割に開いても大丈夫です。

裏ブタが取れたらバッテリーを外します、バッテリーコネクターを止めている二本の+ネジを外します。

次にドライバーセットについているプラスチックのバール?みたいな棒でコネクターを外します。

小さな+ネジと一緒に止まっているアースラグ板もなくさない様に注意してください。

次に古いバッテリーを外します、プラスチックフィルムを上に引っ張ってバッテリーを両面テープから剥がします。

無事古いバッテリーが外れました(^o^)/

一度膨らんで萎んでしまったバッテリーです何か私みたいにしわくちゃですね~(笑)

後は新品のバッテリーを今とは逆の順番で組んでいきます。

無事組みあがったら電源入れて動くかまた充電するか確認しました。

無事動いた(^o^)/

Wi-Fi環境でしか使用できないのですが家の中でチョットした事には重宝している。

by(^0_0^)nap