TS-770の受信周波数がズレてきた。

最近TS-770の受信音が割れるような気がしたのでよくよく見ると受信週数と表示がズレていた。

古い無線機で帯域が広いので多少のズレは気にならなかったが最近ちょっと気になりだした(笑)

リットで補正すれば良いが何か気になるどのくらいズレているかFT-991から電波を出してTS-770で受信して確認すると大体2KHzぐらい上にズレている。

ローカルモービル局の中には結構ズレた電波出している局もいるので聞きにくいことが有るのでやはり調整した方が良いかも(^0_0^)

そうそう今のリグってセンターメータ―なんてついている機械が無いので周波数ずれに気が付いていない人が多いです(笑)

だいぶ前に修理したとき調整したはずだがズレてきたのか単なるリットの経年変化のズレだか判らない。

さてどうした物か簡単にリットの調整で逃げようか(笑)

by(^0_0^)nap