EPヘリ復活できるか。

もう7~8年前に友人から譲ってもらっていたE_sKyのHONEY BEEです、度重なる墜落でプロポの反応がおかしくなり回転翼の振動も激しくなった機体です。

f:id:nap2:20200413022659j:plain

パーツ類も多少入った段ボール箱と一緒に頂いた代物で何を思ったか手入れをしてみようと気まぐれに引っ張り出し汚れを洗い落としていよいよ点検です。

まず送信機からの信号に反応しないと言うか受信機のLEDが点滅しっぱなしで送信機からの信号を認識してくれません。

f:id:nap2:20200413023640j:plain

まずは受信機のケースを外して各コネクター接触不良や受信部とモーターアンプ部の基盤が二枚重ねにコネクターで繋がっている部分の接触不良化と何度が抜き差しして見たが状況は変わりませんでした。

次は送信機の不具合で電波が出てないのかと周波数カウンターで確認すると多少のズレは有りましたが電波は出ていました。

f:id:nap2:20200413024519j:plain

何度か受信機の局発クリスタルを抜き差しすると気まぐれに認識してくれますがスロットルを動かすとローターのエレベーター動作だったりと何だかだんだんと話はややこしい方に進んでいく、まずはこのプロポセットがまともに動作しないと前へ進まない様です。

つづく

by(^0_0^)nap