プローブ用コネクターⅢ

今回はシンプルに配線で行うことにした、配線は柔らかいテフロン線で素線数の多い物が手持ちに有ったのでこれでフローチングする電極を同軸に繋ぐ様にするそのためにちょっとコネクターに細工が必要となった。

f:id:nap2:20190922012822j:plain

テフロン線を中心電極に半田付けです

f:id:nap2:20190922013119j:plain

同軸線はトリオのプローブを調べると1.7C-2Vを使用している75Ω系です私の手持ちは写真のようなジャンクケーブルしかない50Ω系の物ですが柔らかいのが特徴です

f:id:nap2:20190922013431j:plain

芯線はくるりとのの字を描くように収納して組付け後同軸の網線部に半田付けしたカラー部分をセットボルトで固定して完成です。

f:id:nap2:20190922013918j:plain

初めっから簡素な方法でやれば良かった。

次はプローブ本体の製作ですが日曜日は朝から地域の神社の草刈ですそろそろ寝ないとまずい(笑)

by(^0_0^)nap