FT-707s修理

友人がFT-707sをオークションで落札したが3.5MHzと21MHzが送受信できないと言って持って来た。

f:id:nap2:20200522023346j:plain

デザイン的には大好きな無線機で実物を見るのは初めてですオールモードモービル機のFT-780と同じ年代のHFリグかな~デザインが似ている、早速電源を入れて確認すると周波数カウンター表示が変です3.5MHzも同じ現象です。注【写真撮り忘れの為再現写真です(笑)】

このリグは5MHzのVFOとクリスタル発振のローカル局発をプリミックスして希望周波数を作り出している、幸いヤエスのホームページに回路図と動作説明の取説が有ったので早速ダウンロードしました。

つづく

by(^0_0^)nap