モービルアンテナ 3

今日は無線機の取り付けです、無線機の位置が決まらないと電源ケーブルやアンテケーブルの長さが決まりません無線機は50NHz~430MHzまで3台開局セットとして購入したのが有るので50MHzのリグをチョイスして取り付けです。

f:id:nap2:20190619073525j:plain

箱から出してテストです、平成27年に買ってから一度テストしただけだが一応動きました。

車への取り付けでドリル作業となるのだが借りている駐車場では電源が無いので自分の家まで車の移動です駐車場に妻の車が有り邪魔ですが移動も面倒なので道路上での作業となりました今回ばかりはバッテリー式のドリルドライバーが欲しかったですね~

f:id:nap2:20190619074137j:plain

取り付け位置はハンドルの隙間から周波数が見えるし手元、足元の邪魔にならない位置に固定しました取り付け部が樹脂なので無線機から車体へのアース線が必要です。

次はリグの位置が決まったのでバッテリーからの配線です若いころはリグの取り付けなんて工事は半日もあれば済んだのに齢を取るとだめですね~(笑)

 

by(^0_0^)nap