IC-71のRF初段

ここ最近何かとコメントやり取りしているアイコムのIC-71ですが受信部高周波増幅トランジスターが話題になり久々に我が愛機を引っ張り出して確認することにした。

f:id:nap2:20200430235649j:plain

VFO修理以来久々です、まず初段の石を確認しようと拡大鏡で見てもメタルシールが錆て粉を吹き印刷してある数字が見えません綿棒でシコシコ掃除しても腐食が進んでまったく読めない。

f:id:nap2:20200501000654j:plain

4本足だから3SKには間違いないブルーの印刷がかすかに見えるので やっぱり3SK40かな~思われるがハッキリしませんが3SK40が正解の様です従って2SK19から交換されていると言ったのは私の勘違いでした、ちなみに隣の石は2SK33でした。

f:id:nap2:20200501010539j:plain

ここで気になるのが以前IC-71の修理でトップの石が2SK33と書いてしまったことです2SKなら3本足なのに何で2SK33と思ってしまったんだろう何か勘違いしたのかもしれない時期的には3SK22の時代なのだが3SK22の文字の色は朱色なので違うしな~それより【過去の記事、間違いを訂正しておかなければ】 てつおさん、と言う結果になりました。

追伸 現在もIC-71は元気でした(笑)

by(^0_0^)nap