IC-71の修理 No1

28日にローカル2局が遊びに来てくれました。
初めてのアイボールです、取り合えず車の運転者と私はノンアルコールP○A局はバドワイザーで乾杯~(^O^)/無線談議に花が咲く~楽しい1時間?でした。
さて本題です、押入れから取り出したアイコムのIC-71です仙台にいた頃買ったので何十年でしょうね~現物は埃とタバコのヤニで変色しています。
イメージ 1
AC電源は物置なのでDCでテストです、幸いGTプラグは出てきたので良かったです。
電源ONでノイズが出てきたので生きている様ですが突然バリッパリッと異音フル音量で出てきた。
ボリューム関係なして出てくるランダムに出てくるのですボリュームがいかれているかと思ったがそうでもない色々見ていくとAF回路にたどり着いたここは昔TRを替えた場所です。色々なタイプのTRが入り混じっている。(笑)
イメージ 3
結局残りの2SC710を交換でランダム異音は収まりました。
交換したTRです通称悪魔の金メッキ
イメージ 2

異音も無くなりしばらくノイズを聞いてダミーを付けて送信テストです、チューンの仕方忘れてます(笑)良々電流計も振れているし良いかな~
イメージ 4
上部に有るプリント板誇りまみれです最後に掃除してあげるからね~しかししばらくエージングして50メガのビーコンを聞いていたらガッカㇼっと違うノイズが出てSメーターが変です送信も途切れる。
またまた違う症状で修理は振り出しに戻りましたどうも次は高周波領域の異常の様です。
 
つづく
 
by(^0_0^)nap