50MHzダイポール実験Ⅴ

さて、給電ケーブル作ろうと同軸ケーブルを準備したが肝心のN-J-5のコネクターが欠品ですジャンクパーツを広げて探しましたがやっぱり無い8D用は有ったが5D用が無い。

f:id:nap2:20191113010254j:plain

急遽ヤオフクで検索すると有りました1個で良いのだが5個セットだそうです、なぜN型コネクターにこだわるかと言うと今屋根の上で余っているケーブルに付いているのがN型コネクターなんです。

入荷待ちの間にアンテナを取り付けるブームを作ることにした。

f:id:nap2:20191113010717j:plain

深夜にもかかわらずボール盤作業です、貫通穴で真っすぐ空けてないとまずいのでボール盤で空けました位置決め穴1つと固定用の穴2つです。

f:id:nap2:20191113011142j:plain

アンテナマストから20Cmぐらい張り出して取り付けるので90度クランプも取り付けですがパイプ径が25Φでクランパーが28Φ~31Φ用なのでパイプの外形補正にアルミ板巻きつけて径を太くした。

まだまだ続く・・・(笑)

by(^0_0^)nap