換気扇のフィルター

だんだん寒くなると台所もてんぷらなどの揚げ物料理が増えてくる夫婦二人だけならさほど換気扇も汚れないのだが~

毎日娘の家の分まで料理するとなると汚れも半端ない(笑)

換気扇のフィルターが油でべとべとになったのでホームセンターに交換品を買いに行ったら換気扇メーカーのこのサイズのフィルターが欠品です、店員にメーカーに有るのかと聞いたらフニャフニャと気のない返事どうも作ってない雰囲気、違ったらゴメン

仕方ないのでフィルター部分だけを張り替えることにした(^o^)/

たのレンジフードの大きめの交換用不織布?を買ってフィルター枠に両面テープで貼り付けようとの魂胆です

このレンジフードのフィルターだけで2回分はとれる大きさでした

まずは両面テープを5ミリ幅にカットしますって簡単に書いていますがやったことのある人は判ると思うのですが結構面倒です、何たってベタベタと手に良くつく(笑)

私はペラペラの樹脂製まな板に貼り付けてカッターで切りました、まな板の表面は細かなデンブル加工がして有りペタッとはくっつかないのでカットしても簡単に剥がせて便利でした。

後はフィルターを貼り付けて出来上がり。

見てくれは良くないがマアマアの出来です(^o^)/

換気扇に取り付けて試運転。

無事DIY完了です。

 

by(^0_0^)nap