コンデンサー入荷とSメーター調整

電源の1000μF 50WVの電源用コンデンサーが入荷しました、本当はチューブラタイプが良いのだが500ΩのVRも手に入れたのでSメーターの調整に入ります。
イメージ 1
もう一度回路図を見ているとアレ~私がこれだと思っていた基板NOと違いますどうも勘違いと言うか基板NO確認不十分で違う基板のVR4を回してSメーター調整できないと早とちりした様です気お取り直して基板NO X55-1140-00のVR4をチョコット回すとSメーターの0位置が調整できました(恥)
イメージ 2
調整は出来たけどこれいじるとS9の位置もズレるのか。。。。。何やらSGで40㏈を入れて9に調整と書いて有るがSGが無いのでパスです。
次に蓋を開けた時気になっていたのがクリスタルフィルターの付いた基板に有る100μFのコンデンサー見た目に何か膨らんでいる気がしてた取り合えず交換しておくことに。
イメージ 5
例のごとくテッシュペーパーを敷いて置いた。
イメージ 3
外すとき角をラジペンつかんだのでいかにも膨らんだように見えるが
あくまでも個人の感性での判断なのです、交換しておかないと気になってしょうがないのです。。(^▽^;)
外したコンデンサーを例のテスターで測定してみると
イメージ 4
ここで又問題コレって良いのか良くないのかの範囲の判断がつかない(''_'')
 
イメージ 6
Sメーターは落ち着いたが今までの底上げ表示ではなくなりSの振れが少なくなったので何か寂しいな~それから100μFのコンデンサー交換してから何かノイズが減った様な気がする今日は日曜日だから隣接工場がお休みなので静かなのかもしれないですね~
 by(^0_0^)nap