庭の柿の木

今年も柿が実りました、別段肥料もやることなく時々伸びた枝を切る程度しかしていないのにネ~
鳥たちも実が熟すのを待っている様ですが食べた後の糞害防止為に早めに摘み取ります。
イメージ 1
今年の実は数が少ないが大ぶりです、何時もなら台風でボトボト実を落とすのですが今年は2回の台風でも実を落とさず耐えています
実がかなり沢山付いたときは夜にボトッボㇳッ。。。と実を落とすことも有るのに。。。
まさか柿木自身が幹の大きさを知っていて自分が付けて良い実の量をコントロールしているのか。。。。。
そんな感じにも受け取れる。。。感情移入しすぎか。。(笑)
イメージ 2

何はともあれ今年の実は大きかった。
追伸 甘柿です。

by(^0_0^)nap