障子の貼り替え

お盆も近づいて来たので仏壇のある和室の障子を貼り替える事にしました。

お坊さんが来る前にと必死で貼り替えです、いつもならノリ貼りの障子紙を使うのですが何か丈夫なプラスチックの障子紙が有るそうなのでそれを使う事にしました。

障子は昨日水洗いして陰干しして乾かしてあるので後は貼り替えです、この障子紙は専用の両面テープで貼っていくタイプです。

熱いのでエアコンの効いた部屋で貼り替えです、取説に書いてある手順書で貼り替えですエアコン効いているはずですが汗だく・・(笑)

枠と障子のサンに両面テープを貼っていきます。

作業台はエレクトーンの折りたたみ台にフローリング材の残りを使いました(^o^)/

両面テープを貼り終えたら障子紙を貼っていきます。

前面しっかり接着したらカッターと治具を使って切り取りです、カッターは障子1枚貼り替えるごとに刃を折って切れる状態を保つのがコツです。

この作業を4枚分したら丸1日かかりました、久々の立ち仕事で腰が痛い(笑)

何とか完成です。

と、簡単に終わったように書いてありますが事前準備が大変でしたまず障子本体が敷居と鴨居の間から外れなかった築50年以上です家が傾いて窓枠が変形していた。

足場パイプを買ってきて鴨居に当てがって油圧ジャッキでゴキゴキとジャッキアップして枠を広げて障子を外した(^o^)/

障子の高さをカンナで削ってしゃくりも調整して何とかはまる様にしての張り替え作業でした、全行程2日間の突貫工事でした・・・つかれた~(笑)

 

by(^0_0^)nap