TS-770デジタルICの交換

デジタル基板の中で一番気になっているICが入荷しました、付いている場所はココです(^o^)/

型番は日立のHD74154Pですがヤフオクにあったのはこれも日立のHD74LS154Pでした、今でも結構TTLは生き残っているので助かります。

どんなICが規格表に書いてありましたがチンプンカンプンです(笑)

このICを交換して変わったのはメモリーチャンネルの1番から8番が正しく表示されるようになった(^o^)/

それと周波数下の1桁が正しく表示される様になった、しかし桁の繰り上がりでは9から0にならす8表示となる。

この繰り上がり誤表示はスキャンでも発生するのでエンコーダーの信号不良ではない様な気がします、何たってデジタル基板の回路構成が理解できないので無手勝流で片っ端からIC交換ローラー作戦です(笑)

by(^0_0^)nap