TS-770不調ですⅣ

前回の修理でTS-770のエンコーダーカウントしない症状は改善されたが異常表示はまだ発生します。

言葉では説明しにくいので写真で説明するとダイヤルをUPに回していくと432.98から432.00に戻らないんです、

f:id:nap2:20220111085526j:plain

ダイヤル回して432.98の次は432.00に戻らなければならないのに表示器は432.80と表示されますが実際の運用周波数を確認すると432.00となっています。

ここでコールチャンネル呼び出してbチャンネルに戻すと432.00の正しい表示をすると言う症状です異常表示するのは必ず下二桁目の数字です。

さ~てどうしたものかと考えるがさっぱりわからん???

f:id:nap2:20220111090750j:plain

取り合えづエンコーダーからの入力部と表示器への出力部のICでも交換してみようかな~などと安易な考えでオークションでIC探しです。

IC26~IC29は前回修理時に交換済ですが治ってない(笑)

ギターを弾いたりしてI発注したICの入荷を待ちましたが昨日ICが届きました。

f:id:nap2:20220111091252j:plain

足が真っ黒だったエンコーダー用のICも発注していたのも入っています、さてボチボチデジタル基板外してICの交換でもして見るか~(;^ω^)

ところでIC1セット500円として4セットでうん千円です、パーツどり用のTS770が買えちゃいますね~(笑)

by(^0_0^)nap