50MHz無線機その後

前回は塩水で錆びた部分の清掃までFMモードで受信は出来ることを確認したがモード切替SWが固着して
回らずしばらく修理はお休みしていたが。。。。50MHzのチェップANTを上げたことにより俄然AMが聞きたくなり
モード切替ロータリーSWを何とかすることに挑戦です。

この機械はAMモードが付いてるんですな~(;^ω^)
まずつまみ類を全部外してフロントパネルも取る、前回修理したので簡単に外れます。
得意のリューターでモード切替SWの固着した軸受けを1/4ぐらい削り取ります、その後CRCを塗布しながら
ゆっくりとペンチでシャフトをゴクゴクと揺する様にしていると。。。。なんと言う事でしょう(笑)。。。
動き出しました無理せず何回もしているうちに軽く回る様になった。

イメージ 1
モード切替SWの固定ナットはちゃんと取り付けできます。

期待しながらもう一度カバー類を組み付けつまみも付ける。。モード切替SWはFM、AM、USB、CW、LSBと
切替できるようになった。
そうそう、つまみは分解したラジカセからの転用品です、メインダイヤルは山水のネットワーク切替つまみ。。。
妙にTR-9000に合ってる。。(^_^)v
イメージ 2
ところが世の中そんなには甘くない正常に受信するのはFMモードだけでした。。。期待しただけに
チョットがっかり。。。

影の声 (-。-)y-゜゜゜多分。。つづく。。だよね~

by(^0_0^)nap