たこ焼きデンギ―Ⅲ

台風も無く朝晩涼しい日々が続いて夜なべ工作には最高の時期です、たこ焼きデンギ―ヨットも少しずつですが進んでいます。

今回はセールマストを付ける為の部分を作りました、舷側にわたり板をバルサで作り経木板の化粧板を貼り付けた。

f:id:nap2:20201001134518j:plain

本物のデンギ―ヨットはもっと船首側にマストが来るのですが私の感性でここにした。

次にキールを差し込む補強板の取り付けですここは本物と同じように取り外しできる構造していきます。

f:id:nap2:20201001134838j:plain

ここもバルサ材で作って経木版の化粧板を貼ります。

f:id:nap2:20201001135212j:plain

仮に作ったキール板を切り出して差し込み雰囲気を確認です。

次にマストを差し込む樹脂パイプを切り出し仮付けして大体の長さを確認あんまパイプが長いと見っともないし短いとマストが抜けやすい?かな~などと考えながら長さを決めました。

f:id:nap2:20201001135324j:plain

次にマストの製作です手持ちのカーボンパイプが有ったので仮に刺して見た、せっかくの経木板船の雰囲気が損なわれましたのでこの案はボツ。

f:id:nap2:20201001140028j:plain

木の丸棒が無かったので角材から削りだしてマストを作りましたが削りすぎてチョット細身のマストが出来上がりました。

f:id:nap2:20201001140236j:plain

マストが出来たので樹脂のパイプに経木板を巻き付けて木のマスト受けのように偽装工作です(笑)

f:id:nap2:20201001140451j:plain

この作業だけは瞬間接着剤のお世話になりましたこの後ニスを塗ってお化粧です。

f:id:nap2:20201001140633j:plain

まだ接着はしません差し込んだ下の部分の樹脂パイプが丸見えなので何らかの方法で木目調にするためにどうしたら良いか思考中です。

取り合えずここまで出来ましたウッドマストを差し込んで眺めて見ました。

f:id:nap2:20201001140934j:plain

ここで問題が本物のデンギ―ヨットを知らないのでマストは固定されているのかセールのブームと一緒に左右に回転するのか当然陸に上げる時はマストは抜いて保管だと思うのですが判りません、友人とセーリングを楽しんだヤマハのヨットとはデンギ―ヨットはチョット違うと思うのですがこの部位をwebで検索するも情報が無い。

つづく

by(^0_0^)nap