たこ焼きデンギ―

変なタイトルですが妻がたこ焼きを買って来てくれて食べているうちにたこ焼きの入っている経木板で作られている船がどうも気になって前から作って見たいと思っていた模型のデンギ―ヨットにチャレンジです。

f:id:nap2:20200927110023j:plain

まず経木板の前後の合わせ目をセメダインで剥がれない様に接着します、無理して合わせると薄い経木板ですパリッと割れるのでそこそこの隙間は我慢です。

次に全体にニスを薄く塗ります。

f:id:nap2:20200927110349j:plain

水性ニスですので経木板がヘナヘナになるので乾くまで割り箸を折ってつっかえ棒にし船型の変形を防止します。

f:id:nap2:20200927110637j:plain

ニスが乾いたら塗り乾いたら塗りと3~4回重ね塗りをして板の強度を上げておくことにしましたがやっぱり油性ニスが良かったな~。

つづく

by(^0_0^)nap