収穫

 
今年も日当たりのよくない我が家の庭に柿の実がなりました。
イメージ 1下から逆光で撮ったので真っ暗で何がなんだかわからない
 
柿の実を高枝切り鋏みで収穫していると愛犬がぼくにも。。。。
って言う顔してたので1個やると口に咥えて犬小屋へ。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
去年も不作だったが今年は数が少ない
近所の柿木を見るとやっぱり数は少なかった
日当たりの良い場所でも沢山なっている木と少ない木と、何が原因だか分からないがバラツキが多い年でした。
 
 
とりあえず収穫は無事終了、大きさはこれくらいで数はこれくらいです。
肥料もやらず成り行き任せで育っている柿木にしては上出来ですよネ~。。。
 
イメージ 3
 
多分この柿も妻がテレビを見ながらすべて食べてしまうのは間違いない。。。。§^。^§ア~オイシカッタ。。
私も採り立ての柿を試食してみた。。。。ウお~甘くて歯ごたえがある(私は固めの柿が好きでして)美味い!!
完全無農薬栽培バンザイ。。
 
簡単に言うと放置栽培。。。。しかし今年はすべての葉が落ちたら
枝切りをする予定ですが。。。新芽の枝を切るわけだから来年は
収穫はあまり期待できないかも~
 
by(^0_0^)nap