秋祭り

今年も祭りのシーズンです。
孫たち地域の神社でも10日に行われ毎年のように参加している、昨年は娘の旦那が
道役とかで朝早かったが今年は時間に余裕がある。。。。のは私だけでした、孫達は朝早くから巫女の舞いを奉納するため準備とかで早々と出かけた。
小高い山にある船山神社です。
イメージ 1
境内には神輿が準備され、氏子さん達がアッチコッチと動き回り祭りの準備をしています。
 
イメージ 2
準備をしている人を見ると若い人があまり居ない、ご年配の人がテキパキと指示をして
多少お年を召した方が動き回っていた。
いよいよ巫女の舞い、小学校生女子が別室で衣装替えをしているようです、地区ごとに
順番で奉納します。
イメージ 3
次女は3年生、長女は5年生、自主参加で強制では有りませんが6年生が最後の舞いとなる
そうです。
ついでに長男坊主は神社の境内を走り回ってるかと思いきや風邪で体調が悪そうでお祖母ちゃん抱っこ状態。。。。静かだ~
低学年から参加しているので舞のほうは順調に終了しました。
帰り道境内の森の中階段をゆっくりと下りながら静けさや澄んだ空気を満喫した1日でした。
 
by(^0_0^)nap