UHF TVアンテナ再利用1200MHz用八木パート7

イメージ 1
色々と楽しみながら作ってきたアンテナですが1200MHzの
ビーコンを受信したり、ローカル局の狸ワッチして見たりと
してきたがいまいちです。
何回か降ろして見ては点検したが。。。。わからん
イメージ 2
ビーコンを受信してみるとほぼ同じ信号強度で受信できるがGPアンテナを回して反射波を拾った方が強い時が多いどうしたもんかな~~(;^ω^)
色々とインターネットで調べているとアンテナ解析ソフト が有り多くの人が活用しているみたいでした。MMANAと言うフリーソフトで取り合えず使用方法のPDFをダウンロードしてサラ~と読んで本体をダウンロードする早速今のアンテナDATAを入力して現状の調査、解析です
ここから解析データーの写真沢山貼り付けます。
 
イメージ 4
計算結果でSWR特性最悪です。。。まいった!!
イメージ 3
 
イメージ 5
 
         パターンも大タコ状態おまけ舌出してる
イメージ 6
SWRです
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
アンテナの共振点。。。。すごくずれてますな~
イメージ 9
 
エレメントの長さと間隔DATAです、
イメージ 10

と解析結果が出ました、このソフト知っていたら多少は今より良い物が出来たかも
このソフトに最適化と言う項目が有りましたのでどうなるか試してみます。
ただ、エレメントの間隔がブーム貫通エレメントで変更できないのであまり期待はしていませんが計算して見ます。
 
by(^0_0^)nap