SWRメーター

昔、自作したSWR計が出て来ました。
パネルメーターが買えなくて古い破損したテスターの計器を再利用です、メーター感度は50μだと思われる
イメージ 1
検出部は定番のマイクロストリップライン、なんかの本に書いて在ったのをデッドコピーした。
両面基板の裏面銅箔はコネクターの樹脂部を削り外周に半田で直付けにしてある。
ダミーロードで確認すると144メガまで使用できる様です。
イメージ 2

このSWRメーターをもとに会社のクラブでキット化したのが下の写真イベントで制作会をしたのも懐かしいです
友人と基板作りに精を出しパーツを買いに名古屋のアメ横へ。。。途中でビール飲んだのが間違いで
少し酔っぱらってグダグダ。。。。ははは
イメージ 3

M型コネクターベタ付けにするため真鍮で削り出したスペーサーも会社イベントならではの産物です。
このスペーサーでストリップラインとコネクターが面一に半田付けで来た。
イメージ 4
10セットぐらいは作ったと思うが。。。。定かではない。。。ただ大好評だったのは間違いない(;^ω^)へへ
さらに次の年のイベントでケースを購入し完成品にした。。。なんと2年越しのSWRメーター制作会でした。

私のも裸ではかわいそうなのでパソコンのスイッチングレギュレーターケースに入れようかな~~(考察中)

イメージ 5

色々と試したいことがいっぱいです~    影の声(-。-)y-゜゜゜好きにしたら~~しかし物持ちがいいね~ホント

by(^0_0^)nap