今日はエアコンのお掃除日です(^o^)/

私の部屋にある2008年製造のエアコンですが購入してから15年たちますが1度も中を掃除したことが無い(笑)

当時流行のお掃除ロボットが付いているし外気導入のファンもあるとのことでメンテナンスフリーだと思っていたが送風部のシロッコファンを見ると羽らしいものが固まった埃に埋もれて全く見えない。

写真載せるのもちょっと気が引ける~(;^ω^)

何処かの厨房の換気扇よりひどい状態です(笑)

この状態から掃除です、ネットで調べたそれなりの道具をダイソウに買い出しです。

固着した埃りを削り取って吸い取るためと洗浄液でふやかしてベチョベチョの埃りを掻き出して吸い取っても良い様にと年代物の掃除機を準備した。

ついでにシロッコファンの翼型掃除する特注の掻き出し板も作った(笑)

後はYoutubeに沢山投稿されているやり方をまねてシコシコ6時間かけての大掃除となりました。(^o^)/

清掃途中ですがここまで掃除が進みました、エアコン清掃中で部屋の中 あ・つ・い~

夕方7時ごろに何とか使えるとこまで掃除した(^o^)/

ピカピカになった壁面にこれまた綺麗になったシロッコファンが映っていますね~

その後乾いたぞうきんで綺麗に拭いてルーバーなどを組んで私の部屋のエアコン清掃作戦は終了しました。

すがすがしい冷気が出てきましたよ~(^o^)/

by(^0_0^)nap