インターホン修理

古くなった我が家ですが最近玄関のインターホンの機嫌が悪い、タイプはHA-C63です

来客が有っても音声がブーブーっとノイズが入り聞き取れなくなってきた、天気も良いことだし一度外して点検です。

インターホンの配線外したら室内器だけではノイズがでないので屋内配線が悪いのではない様です。

室外器に問題がある様です、外したので分解して見た。

中身を見ると結構凝った作りになっている、もっと簡単なビデオカメラだけかと思ったら値段相応のパーツを使った回路でした(^o^)/

で~ノイズ発生の方は無線機でもおなじみのコンデンサーマイクを疑ってみました一見何でもないように見えるが低周波をバカにしてはいけません(笑)

コンデンサーマイクの配線部は長年外気にさらされて湿気や細かい埃などでリーク状態が多いです、そこでアルコールでお尻の配線部を清掃して見た。

結構いろんなものが取れてきましたね~(^o^)/

このまま仮配線して効果の確認(笑)

非常に静かになりましたね~

外観も綺麗にして玄関に戻して修理完了です。

追伸

音声が小さかったので調べてみるとコンデンサーマイクの前面に付いている黒いフィルターが水分と埃が固まって目詰まりしていたのでマスクを切った不織布と張り替えて置いた(^o^)/

同じ症状の修理に役立てば幸いです。

by(^0_0^)nap