電源装置の定期清掃

再開局して5年過ぎたしそろそろ暖かくなって来たので無線機用の定電圧電源の清掃をする事にしました一台目のアルインコは2年前に清掃したのですが私のシャックは寝る所と食事もするし工作もするし愛煙家とホコリには事欠かない環境ですので大方の想像は出来ますよね~(笑)

f:id:nap2:20200602083353j:plain

開局時スイッチング電源を進められたのですが古風にシリーズ式を購入したその理由は壊れても何とか修理できるだろうとの魂胆からです、正面は綺麗だが側面を見る埃が目詰まりしてフィルター代りになってる。

f:id:nap2:20200602083628j:plain

カバーを外して中を点検するとやっぱり埃が溜り放題です。

昔粗大ごみに捨ててあった白黒テレビを拾って来て後ろのカバーを外して中を見ると部品類が見えないぐらい綿ホコリが溜っていることが良くありましたよね~

そんな雰囲気です(笑)

f:id:nap2:20200602083839j:plain

コンプレッサーが有れは一吹きで飛んでいくようなホコリですが無いので掃除機と刷毛でシコシコと清掃です湿っていないので面白いように埃が取れて行きました。

f:id:nap2:20200602084055j:plain

強制空冷のヒートシンクの中も習字の筆を突っ込んで清掃これで後2年は持つでしょう(笑)

つづいて2代目の高砂の電源ですこちらはプロ用です2016年にリサイクルショップで故障品を1.6Kで購入し修理して使ってます。

f:id:nap2:20200602084505j:plain

主にモービル機を繋いでいる電源です、これもヒートシンクは強制空冷式でしたが意外と綺麗でした設置している場所が囲われた位置なので埃を吸い込まないのかもしれません。

f:id:nap2:20200602084748j:plain

なんたって1年365日電源入れっぱなしですから定期清掃は大切です。

しかし中身を見るとアマチュア用とプロ用の違いは歴然でした。

by(^0_0^)nap