ICB-770修理

無線仲間が古い無線機を持って来て何とか聞けるようにして~だそうです。

f:id:nap2:20210411153339j:plain

外部電源使うと電源ONしますがチャンネル表示が出ないでもノイズも聞こえないPTT押しても反応が無い。

まずチャンネル表示です。

f:id:nap2:20210411154416j:plain

乾電池液漏れの被害でプリントパターンが腐食しています。

f:id:nap2:20210411154549j:plain

次に乾電池BOXの復旧です。

f:id:nap2:20210411154644j:plain

電池スプリングを交換です、この方法も皆さんよくやられている方法ですね。

f:id:nap2:20210411154807j:plain

次に音声や送信時の変調不具合です。

f:id:nap2:20210411154914j:plain

赤丸の位置にあるμPC575-C2が破損している確率が高いので交換しました、このICは基板を外さなくてもこの位置で交換可能でした。

4月15日IC画像追加

f:id:nap2:20210415234806j:plain

μPC575-C2交換後良好になりました。

f:id:nap2:20210411155414j:plain

本体の清掃は持ち主に任せて修理完了で返還しました(^o^)/

by(^0_0^)nap