LED電球の再利用??

玄関のLED照明が切れたので新品と交換したがタングステン電球ではないのでネットで話題の修理再利用しようと分解して見た。

実はここまで分解するつもりはなかったのだがこのLED電球は電球部分がガラス製だったのでネットみたいに綺麗に電球部が外せず技が無いので割ってしまった(;^ω^)

仕方ないのでついでに制御部も見たいのでフル分解して見た。

LEDの点かない部分は目視でもわかる箇所でした。

次にLEDの電源回路はどんなんかな~と見ていたらLEDドライバーICのMIP551が使われていました。

この辺の回路はネットでも探せますが重要なのは使用されている電解コンデンサーがどうも寿命が来ているようで膨らんで来ていました。

100Vの22μですが若干頭部に電解液が漏れていた。

LEDが焼損したのも何かあると思いますので安易に不良のLED部分を短絡しての再利用はチョットな~と思いました、ましては電源部まで調べて再利用している人はいるのかな?

諸説あります(笑)

by(^0_0^)nap