夏休み自由研究

今年も夏休みの宿題ラストスパート時期になりましたね。
我が孫たち二人もおじいちゃん、おじいちゃん。。。。と大変でした。。。(-。-)y-゜゜゜いつもの事です。。。
今年は果実電池と海水電池の研究です、果樹電池は去年アップしたので省略。。。

テーマは海水で電気を作ろう。
と言った訳で海水の調達をするために愛知県碧南市の海岸まで片道25キロを走って汲んできました。
イメージ 1

次に電極作りです、材料調達が面倒なのでマンガン乾電池を分解して亜鉛筒と炭素棒を流用します。

イメージ 2

マンガンの代わりに炭の粉を作るつもりでしたが時間がありませんのでキッチンペーパーを代用した。

材料の一覧です。
イメージ 3

乾電池の亜鉛筒にキッチンペーパーを巻いて入れ中心電極に炭素棒を入れました。

イメージ 4

キッチンペーパーに海水をしみこませていくと2個直列で2.79vぐらいの電圧が発生した。
果樹電池では回らなかったモーターも1分くらいは回すことができた。

時間がなかったので孫と二人で大雑把な実験だったがもっと色々とやると面白いかな~って思った。
水素ガスの問題を何とかして効率の良い電極を作ることが出きれは海を海水利用で走るRC模型の船が
作れそうです。。。。。

by(^0_0^)nap