掛算の九九登山

小学校の孫が塾で習っている掛算の九九がなかなか覚えられないらしい。
家でもなかなか九九を練習しないので無理もないか。。。。。

そこで気分を変えて小さいころ遊びに行った公園に有る丘を登りながらの練習に誘った。

昔撮った写真がありました、まさかこの階段で九九の練習を孫とするとはね~~
イメージ 1
この階段を1段登るとき、3ざんが9。。。3 4  じゅうに。。。。と大きな声を出しながら頂上の展望台を目指す。
いっぺんには無理なのでこの日は3の段を繰り返しながら二人でゆっくりと登っていきました。
頂上に着くと自分の家はどこかな~と孫とコミニケーションを取りながら持ってきたジュースで一息入れる。
イメージ 2
帰りの階段も大声で九九を言いながら降りていく、暗記したところは自分だけで声出し。。。ところどころつまる
詰まったら止まって考え、答えが合うまでゆっくりと待ってます。。。。(*^-^*)

運動不足の私にもうってつけの九九練習会でした。

by(^0_0^)nap