初めてのラジコン

中学生のとき修学旅行が東京と分かったので前からほしかったラジコンの
送受信機をジャンク屋で買おうと小遣いを必死で貯めた
雑誌の広告にセットで1200円と載っている。(多分。。記憶があいまい)
無論メーカー製の立派なものではなくプリント基板だけの超再生受信機と
細長い基板の送信機でした。
旅行中の自由時間に秋葉原へ直行し目当てのジャンク屋で。。
(何十件有るか分からないほど多くのジャンク屋から広告のジャンク屋を
探すのは一苦労だった)
しかし。。ついに手に入れましたラジコン送受信機。。。。
送信機のボタンを押しているときだけリレーがカチッと入る。
オオ~感激の一瞬でした。
で。。。ありあわせの材料で作ったのが下の絵の様な電動ボートです。
イメージ 1
記憶が残っているうちに描いてみました。
 
操舵は戦車の模型についてたギャーBOXでリンク機構で動く。
ボタンを押しっぱなしだと舵は動きっぱなしになるので方向が決まったら
ボタンを離してその方向へと操船する。。。。
近くのため池で浮かばせ走ったときは大いに感動したものです。
 
そのころラジコン雑誌では自作のRCヘリコプター模型が飛ぶの飛んだのなど
の記事が紙面をにぎわせていた。
 
by(^0_0^)nap