TS-770のFM CHモード作動不良

144MHzをワッチしようとTS-770のダイヤル回すと。。。反応しません、周波数が動かない。。!(^^)!
スイッチ切って絞らく放置して再度入れると正常に動くがリグが温まってくるとダンマリです。
イメージ 1
FM  CW  SSBでは問題なく周波数はダイヤルで動くので。。。何かモード切替が原因か????
諸先輩方のブログを拝見するとロータリーエンコーダーはFM CH専用のスリットとフォトカプラーが有るそうです
配線図を見ると。。。。フォトカプラーと調整VRは2つしかついていません。
実機のプリント板を見るとVRは3つ付いているがどれがFM CH用か不明です
追記 写真はVRを調整した後の物です
イメージ 3メンテナンス用の回路図を見てもFM CHの回路は付いていない、先輩方の写真を見るとこんな感じに
FM CHのパーツが付いているように見えたので覚書として回路図に追加しておいた。
イメージ 2
この回路図の位置関係で実機のVRは多分こんな感じではないかと推測した
VR1らしき半固定抵抗が他のVRより右に回り過ぎているように見えたので調子が良い時にを試しにチョビット右に回すと即、周波数がロックし動かなくなった。
すかさず左に回して他のVRと同じ位置に戻しながら調整したら断然安定してきた。
イメージ 4
真因は不明だがもしこのまま調子が良ければVR接触不良で再発すれれば発光ダイオードの出力低下かな?そもそもはSメーター照明ランプからの発熱が大きいためフロントパネルまであったかくなるので12Vのファンで冷やしたらこんな症状が出てきたFM CHで冷えてくるとダンマリ、熱くなってもダンマリ最初はロジック基板かと疑っていたが。。。。
過去の修理も意外と半固定抵抗が原因だったことが多いので納得かな~しかしFM CHモードが一番使うので発光ダイオードの劣化か・・他のモードでも発光ダイオードは点灯しっぱなしだったら寿命は同じだしそんな事だったら光学マウスはどうなるんだ。。年中光りっぱなし。。。。解らん(^▽^;)
取り合えずVR1調整で様子見です、メーター照明こそ早い事発光ダイオードにして発熱を抑えたい。
 
by(^0_0^)nap