L型コネクター修理

さて、友人から預かった調子の悪いモービルケーブルですがL型コネクターの基台より少し離れたところの同軸が潰れてベッタンコです、同軸の取り回しが悪くアンテナ倒すときに何かに噛みこんだようです。

分解して同軸カットしようとチャレンジしたらしいのですがL型コネクターの底キャップが外れず。。チョット見て~
何時ものパターンですな~
イメージ 1
結構頑張った形跡が有ります、こんだけ頑張っても外れないならシール剤が塗布されているかもしれません
普通シール剤ならガスで煙が出るくらい炙れば簡単に外れるのですがコネクターを炙るわけにはいきません。
いよいよ卓上ボール盤の出番です。
イメージ 2
キャップに穴を開けてストレートピンを2本差し込みバイスに固定し。。。。パイプレンチで力技です(*^-^*)
ゆっくりと力入れると回りだしました、、、案の定シール剤が塗布されていた。
追記 シール材と言うよりもネジロックと思った方が良いです。。。。
イメージ 3
こんだけしっかりと組み付けられていると普通は分解無理でしょう。。。。。
次にあけた穴を半田盛りして塞ぎます。
イメージ 4

後は同軸の悪い所をカットして組み付けるだけです
今回もシール剤はこのタイプを使いました。。。手持ちがコレしか無い。。知っている人は知ってる物です

イメージ 5

組み付けた後テスターチェックとダミーを付けてのテスト。。。合格でした。

イメージ 6

おかげでLCRテスターのケース加工ができませんでした。
また明日の夜にでもするつもりです。。。。。今週は夜勤です。。。(大笑い)

by(^0_0^)nap